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安全への取り組み

 当社は本土と佐渡島を結ぶ、一般旅客定期航路事業並びに内航海運業を営んでおり、島民の生活航路として、また、観光客やビジネス関係の足として、高い公共性を有する海上交通機関であります。

 このため、安全で安定した運航を提供することは、当社にとって重要な使命であると同時に、企業経営の根幹と捉えております。また、安全は当社をご利用下さるお客様にとって、最も基本的なサービスと考えております。

 安全で安定した運航を確保していくためには、経営トップが「安全方針」を設定し、これを全社一丸となって着実に実現していくことが不可欠となります。

 さらに、安全管理規程に基づいて構築した安全管理体制を確実に機能させるとともに、経営トップ自らが常に事業の安全に関心を持ち、報告された課題の把握と分析を行い、その分析結果に対応した改善策を的確かつ迅速に実行していくことが必要となります。

 また、近年激甚化する地震・異常気象等の自然災害への備えも重要であります。

 これらの施策を積極的に展開していく中で、全社員に対して安全意識の浸透を図り、社内に安全風土・安全文化が定着するよう全力で取り組んでまいります。

 

安全方針

1. 安全で安定した運航を確保するために関係法令及び社内規程を遵守し、また、安全最優先の原則を厳守する。
2. 自然災害による被害発生時には安全最優先と事業継続の原則に則り、関係各所とも連携をとり、全員が同じ方向性をもって直ちに判断行動を行う。
3. 構築した安全管理体制の継続的な見直し・改善を図るため、PDCAサイクルを確実に機能させる。

※PDCAサイクル
 Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4段階を順次実施し、らせんを描くように同サイクルを向上させ、安全管理体制の継続的な改善を目指すものである。

 

安全重点施策

1.船舶部門(旅客船及び貨物船)

(1) 旅客船部門全体では、ヒューマンエラー防止の安全確認の基本動作として、「指差呼称」の実践と「危険予知」の励行、併せて「周囲の確認」の徹底と継続及び積極的なチャレンジとBRM活動を継続するとともに、リスクマネージャーと連携し、ヒヤリハットレポートニュースによるグループディスカッションを有効活用させ、安全文化を醸成させる。また、船員の技量向上のためにスキルアップOJT教育を継続させ、若手船員の定着率向上を目指すとともに、管理監督者を中心にメンタルヘルスケアの充実を図り、ハラスメントに対する正しい認識を共有し、誰もが安心して働くことが出来る環境作りの取り組みを推進する。
(2) ジェットフォイルでは加えて鯨類との衝突対策として、厳重な見張りと設定された減速区間を厳守し、目撃情報の収集とハザードマップを共有することで衝突回避を図る。また、高齢者を優先席に誘導し、乗客、乗員のシートベルト着用を強化して被害軽減を図るとともに、お客様には、安全、安心の周知と必要な情報を積極的に提供する。
(3) 貨物船部門では、船舶の運航・船内荷役作業に関しては「安全最優先」を原則とする。毎月実施の安全衛生会議の中で安全に関する話し合いを 行い、乗組員全員の共通化を図り明るい職場環境を目指す。ヒューマンエラー対策として安全確認の基本である「指差呼称」を実践し、 ヒヤリハット報告件数アップを推進する。
 日々実施している点呼でヒヤリハットと思われる事象について話し合い、コミュニケーションを深め、全員で安全に対する意識・職場作りに更なる高みを目指す。
(4) 以上により、年間におけるヒューマンエラー事故件数を旅客船部門は3件以下、貨物船部門は0件とする。

 

2.陸上部門

(1) 陸上部門では、①「指差呼称」の徹底実施、②「ヒヤリハットレポート」の提出促進、③職場内における「安全に関する話し合い」の3本柱を重点施策と位置付け、それにより年間におけるヒューマンエラー事故件数の目標を3件以下とする。

(2) 「指差呼称」の実施にあたっては、具体的な実施項目を予め定めることにより個人レベルにおける様々なヒューマンエラー対策の最も重要な基本事項とする。

(3) 「ヒヤリハットレポート」の提出にあたっては、職場全体の提出件数目標を定めるだけでなく、個人レベルにおいても提出件数目標を設定することで提出促進を目指すものとする。
 また、他部署も含めた事例情報の分析を踏まえ、その情報共有を図ることで危険予知に係る感受性の向上に繋げ、全体における安全風土の定着を強化させるものとする。

(4) 「安全に関する話し合い」については、従前からの「フォークリフト運転マニュアル」に基づく定期的な講習会・勉強会の開催に加え、荷役現場の安全上の課題の認識及び改善のため、小集団による活動を活用する。1グループあたり数名のチームを編成し、チーム毎に業務内の問題点を踏まえたテーマ(目標)を選定することで、その解決のための対策及びその有効性について協議し、その達成状況を確認することでさらなるスパイラルアップを目指すこととする。

※メンタルヘルス
 精神面における健康のことであり、疲労、ストレス、悩みなどの軽減と緩和を図ることを要する。カーフェリーに於いては船長及び機関長、一等航海士、一等機関士、事務長を、高速船チームに於いては船長及び機関長をメンタルヘルスに取組む管理監督者とみなす。

※チャレンジ

 下位者から上位者への安全の主張と積極的な進言。

※BRM (Bridge Resource Management) :ブリッジ・リソース・マネジメント

 ブリッジ(船橋)で利用可能なリソース(資源:人・物・情報)を操船実務者のメンバーが、安全意識及び安全行動として有効に活用するための手法。

資料