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沿革

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第一佐渡丸(1914)

第二佐渡丸(1914)

第八佐渡丸(1923)

初代おけさ丸(1932)

えびす丸(1937)

初代みゆき丸(1938)

初代こがね丸(1948)

初代おとめ丸(1951)

初代こしぢ丸(1952)

ゆめじ丸(1956)

初代えっさ丸(1958)

みなと丸(1959)

 

沿革

大正2年2月 当社の前身佐渡商船株式会社を資本金15万円を以て創立
昭和7年4月 新潟汽船株式会社と越佐商船株式会社とを買収合併し、佐渡汽船株式会社と改称
昭和24年12月 既存定期航路事業免許申請による下記定期航路事業の経営免許が交付され運用開始

イ.新潟~両津間の定期航路事業

ロ.小木~新潟間の定期航路事業

ハ.小木~直江津間の定期航路事業

昭和37年7月 郵便物の運送委託契約を締結
昭和42年2月 一般旅客定期航路事業・自動車運送事業、手荷物及び自動車航送運賃の認可を受ける
昭和42年3月 当社初めてのカーフェリー「さど丸」398総トンを建造 新潟~両津間に就航
昭和43年9月 社団法人日本証券業協会 東京地区協会に店頭登録
昭和44年7月 資本金を2億5千万円増額し5億円とする
昭和47年4月 佐渡両津市湊の両津港に旅客乗降用ターミナルビル完成、本社を新ターミナルビルに移転
昭和48年4月 新潟~赤泊~寺泊間の定期航路事業の免許を受ける
昭和52年5月 日本初の超高速船ジェットフォイル「おけさ」が新潟~両津間に就航
昭和54年4月 早い、揺れない、船酔いしない、と大好評のジェットフォイル第二船「みかど」が新潟~両津間に就航
昭和56年7月 新潟市万代島の新潟港に旅客乗降用ターミナルビル完成。新潟事務所及び新潟営業所を新ターミナルビルに移転
昭和58年7月 広島神田造船所にて国内初の車両甲板2段積み可能なカーフェリー「こさど丸」8,627総トンを建造し新潟~両津間に就航
昭和60年2月 佐渡郡小木町の小木港に旅客乗降用ターミナルビル完成、小木営業所を新ターミナルビルに移転
昭和61年7月 超高速船ジェットフォイル第三船「ぎんが」新潟~両津間に就航
昭和63年4月 広島神田造船所にてわが国の離島航路では最大の1万トンを超えるカーフェリー「おおさど丸」10,811総トンを建造、新潟~両津間に就航
昭和63年6月 上越市の直江津港に旅客乗降用ターミナルビル完成、直江津代理店が新ターミナルビルに移転
昭和64年1月 新潟~赤泊~寺泊航路のうち新潟~赤泊間の航路を休止し、寺泊~赤泊間を通年運航とする
平成元年4月 川崎重工株式会社が国産第1号艇の超高速船ジェットフォイルとして建造した「つばさ」を第四船として新潟~両津間に就航、それに伴い「みかど」を小木~直江津間に就航させる
平成元年11月 長年願望し続けてきた“佐渡観光客100万人達成”を実現
平成2年12月 当社全航路の発着合計輸送人員が300万人を達成
平成3年4月 川崎重工株式会社建造の10号艇ジェットフォイル「すいせい」が新潟~両津間に就航
平成4年3月 三島郡寺泊町の寺泊港に旅客乗降用ターミナルビル完成
平成4年4月 広島神田造船所にてカーフェリー「えっさ丸」1,478総トンを建造、寺泊~赤泊間に就航
平成5年4月 広島神田造船所にてカーフェリー「おけさ丸」12,419総トンを建造、新潟~両津間に就航
平成7年4月 広島神田造船所にてカーフェリー「こがね丸」9,504総トンを建造、小木~直江津間に就航
平成12年4月 佐渡郡赤泊村赤泊港に旅客乗降用ターミナルビル完成
平成16年4月 カーフェリー1等運賃4,140円を3,100円に大幅に値下げして、併せて特2を廃止した
平成17年6月 東京墨田川造船所にて高速船「あいびす」263トンを建造、寺泊~赤泊間に就航
平成19年11月
平成19年12月
株式交換により発行済株式総数11,193,602株となる
資本金を第三者割当増資により3億110万3千円増資し8億110万3千円とする(発行済株式総数13,930,902株)
平成21年4月 佐渡汽船シップマネジメント株式会社(平成21年3月設立)に当社船員を転籍させるとともに、船舶運航等に関する業務委託を開始した
平成21年10月 佐渡汽船営業サービス株式会社、佐渡汽船シップメンテナンス株式会社を設立し、当社陸上社員を転籍させるとともに、旅行業および誘客に関する営業活動、ならびに船舶整備、定期検査等のメンテナンスの業務委託を開始した
平成24年4月 当社を存続会社とする佐渡汽船営業サービス株式会社との吸収合併を行った
平成25年4月 日本海内航汽船株式会社を吸収合併し、貨物事業部を創設した
平成25年4月 創立100周年記念式典を挙行した
平成26年4月 広島神田造船所にてカーフェリー「ときわ丸」5,380総トンを建造、新潟~両津間に就航
平成27年4月 オーストラリアのインキャット社にて高速カーフェリー「あかね」5,702総トンを建造、小木~直江津間に就航